研究者、専門家、教育関係者
2015年3月22日不登校(ふとうこう)は、学校に
登校していない状態のことである。日本における「不登校」の
語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した
定義がなくきわめて多義的である。「不登校」とは、登校していないという
意味であるが、「欠席」という用語が1日単位で用いられるのに対し、
不登校という語は、ある任意(不特定)の時期について使われることが多い。
また、院内学級の制度により、入院中でも教育を受けられるようになったり、
場合によっては病院内に学校を設置して、こどもが教育を受けられるようになったり
してきている。発達障害がある生徒の場合、通常より長い教育期間のニーズが
あるが、「高等学校」や「特別支援学校の高等部」などの
後期中等教育の課程への進学率も高い。
https://unextmi4.wordpress.com/
登校していない状態のことである。日本における「不登校」の
語については、研究者、専門家、教育関係者らの間に全国的に統一した
定義がなくきわめて多義的である。「不登校」とは、登校していないという
意味であるが、「欠席」という用語が1日単位で用いられるのに対し、
不登校という語は、ある任意(不特定)の時期について使われることが多い。
また、院内学級の制度により、入院中でも教育を受けられるようになったり、
場合によっては病院内に学校を設置して、こどもが教育を受けられるようになったり
してきている。発達障害がある生徒の場合、通常より長い教育期間のニーズが
あるが、「高等学校」や「特別支援学校の高等部」などの
後期中等教育の課程への進学率も高い。
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